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【Blender2.9】トゥーンシェーダーの作り方

updated 2022-4-12

マテリアルを用意する

ボーンが表示されている場合には、必要ないのでビューポートオーバーレイオブジェクトからボーンのチェックを外すと非表示にできます

ビューポートオーバーレイ

Shadingタブを選択、メッシュを選択するとサイドバーにマテリアルアイコンが選択できるようになります
+でマテリアルを作成するかすでに作成したマテリアルを選択します

マテリアルの設定をする

追加から4つ選択します

シェーダー → ディフューズBSDF
コンバーター → シェーダーからRGBへ
コンバーター → 範囲マッピング
カラー → RGBミックス

影とベースカラー

範囲マッピングStepped Linearに変更します

範囲マッピング最大から
ミックス色1がベースカラーを
ミックス色2がカゲのカラーを決めます

色を調節する

色を調節するとこんな感じになります

影とベースカラー