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【Blender2.9】3Dモデルにアウトラインをつける【背面法】

updated 2022-4-12

環境

Blender2.93.4
MacOS Big Sur

アウトラインを作る

マテリアルの追加

まず、マテリアルが見えるようにマテリアルプレビューモードにします
そしてアウトライン用のマテリアルを追加します

線マテリアルの追加

マテリアルの設定からベースカラースペキュラー粗さを変更します
あと、裏面の非表示にチェックを入れます

線マテリアルの設定

アウトラインの細かい設定

モディフィアのソリッド化でオブジェクトに厚みをつけます

モディフィアの追加

がアウトラインの太さの設定になります

ソリッド化

線の太さ(強弱)を変える

モディフィアのソリッド化でオブジェクトにつけた厚みはを変えれば全体的に変更できますが、一部を変える方法もあります
頂点ごとのウェイトを変えることで、元の幅に対して何%の太さなのか変更できます

基準の設定

編集モードにして頂点を全て選択します
頂点グループ+から基準になる頂点グループを作成します

線の強弱

追加したソリッド化のモディフィアで頂点グループが設定できるので先ほど作成した頂点グループ(original)を設定します

線の強弱

強弱をつける

細くしたい部分の頂点を選択して、originalの頂点グループのウェイトに対して0.5に設定、割り当てを押すと選択した頂点の部分のアウトラインが細くなります

線の強弱 狭める