thumbnail
thumbnail

【Godot4】MacOS M1でGodotのエディターをビルドした

updated 2022-10-7

公式からコードを取得

Godot Github

git clone https://github.com/godotengine/godot.git

ビルド

今回はMasterブランチをビルドします
バージョン分けがなかったので...

git checkout master

公式のビルド用のコードから以下のものを選んで指定しました

scons platform=macos arch=aarch64 use_volk=yes tools=yes target=release_debug --jobs=$(sysctl -n hw.logicalcpu)

ビルドが完了するとbinフォルダにgodot.macos.opt.tools.arm64ファイルが作成されます

アプリ化

Godot.appを作成してbinファイルをコピーしていきます
あと移したファイルで権限エラーが出ないようにします

cp -r misc/dist/macos_tools.app ./Godot.app
mkdir -p Godot.app/Contents/MacOS
cp bin/godot.macos.opt.tools.arm64 Godot.app/Contents/MacOS/Godot
chmod +x Godot.app/Contents/MacOS/Godot

Vulkan

グラフィック系のSDKのようです
細かいことはまだ調べてないです...

Godotのエディターをビルドするには必要なのでダウンロードしてきます

Vulkan

ダウンロードしたファイル群の中にlibMoltenVK.dylibがあるのでGodot.appの中にコピーしてきます

mkdir -p Godot.app/Contents/Frameworks
cp <SDK Path>/MoltenVK/dylib/macOS/libMoltenVK.dylib Godot.app/Contents/Frameworks/libMoltenVK.dylib

SDK Pathの部分にVulkanをダウンロードしたときに選択したパスを入れればコピーできるはずです

起動

あとは完成したGodot.appアプリを開くだけ

Godot Editor Build

コード

rm -rf Godot.app

scons platform=macos arch=aarch64 use_volk=yes tools=yes target=release_debug --jobs=$(sysctl -n hw.logicalcpu)

cp -r misc/dist/macos_tools.app ./Godot.app

mkdir -p Godot.app/Contents/MacOS

cp bin/godot.macos.opt.tools.arm64 Godot.app/Contents/MacOS/Godot

mkdir -p Godot.app/Contents/Frameworks

# please install VulkanSDK before copy
cp ~/VulkanSDK/1.3.224.1/MoltenVK/dylib/macOS/libMoltenVK.dylib Godot.app/Contents/Frameworks/libMoltenVK.dylib

chmod +x Godot.app/Contents/MacOS/Godot

参考

macOS へのコンパイル
macOSへのコンパイル 4.x